ロジクール代表取締役社長に聞く、日本市場の製品戦略とは? ASCII24記事(2400字程)

[青柳] マイクロソフトは弊社と同じポジショニングをとっていると思います。マイクロソフトはキーボードとマウスに関してもハイエンドのコードレス製品、そしてキーボードのセット商品も出しています。技術的にも同じマーケットにフォーカスしていると言えます。しかし、マイクロソフトだけじゃないですね。マイクロソフトもそうですし、エレコムさん、他の企業さんもかなりの技術と品質に関して進んでいます。日本のマーケットは一番難しいと思います。

奥歯にものが挟まったような無難な言い回ししていますねえ。しょうがないんでしょうけど。

年内をめどに出す予定です。しかし、Bluetoothの技術を搭載したとしても、ほかの製品とのソリューションが成り立たなければステップアップしていけないですよね。もっとチップの値段がこなれてくる必要があります。

年内に出すのはMX-900のことだろうか?アメリカでは99.95$ だ。Wireless IntelliMouse for Bluetooth (84.95$)よりは高い。相変わらず、ブルートゥースのチップは高いらしい。

あとは、それらを含めた無線の技術ですね。例えばプレステ用のコードレス製品ですが、このようなものは非常に開発が難しいんです。データをどのように効率的に圧縮するか、そして伝達させていくか?皆さんが思っている以上に難しいです。

相変わらずゲームコントローラの無線は難しいらしい。ゲーマーは遅延を許さないからね。